amazon探索日記

amazonを探索した内容を書いていくブログです。

【レビュー】ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac 11S

2020年8月に購入したこのロボット掃除機。

 

我が家で初めて導入したロボット掃除機です。約1年使ってのレビューです。

 

1.価格

購入時に価格は¥ 15,800でした。(本記事時点では¥17,800円)

ルンバ君やミニマルなど有名メーカー製の物の半分以下の価格で購入できる本機はお試しとして最適でした。だめなら捨てよう、という感覚。許容できる金額。

2.掃除性能

あくまでも個人的な感想です。

すみずみまでキレイに!と思っている方には向きません。どうしても隅の方や掃除漏れはあります。ただ確実に吸い取れています。毎日一定量は。通常の掃除機をかけるのはよほど気になる時のみ(月1程度)になりました。

吸い込みパワーは体感ではそこそこあるんじゃない?ってレベルです。当然ルンバ君などに比べれば落ちるはずですが、猫の毛が気になる、子供の食べ散らかしが気になるって方レベルでは十分な性能です。

3.段差性能

正直微妙なレベルです。
タイルカーペットレベルでは問題なく乗り越えます。
厚手の絨毯では2回に1回は乗り越えれません。柔らかすぎると難しいようです。
リビングで使用しているため、段差で落ちるような場所がないためその点は不明ですが、数度玄関で利用した感じでは段差落ちはなさそうです。
たまに食卓の椅子の間に挟まって動けなくなっているのが難点です。

4.静穏性

そこそこ音はします。リビングでテレビを見ているときに動き出すと、五月蠅いと感じるレベルです。ですが、友人宅で動いていたルンバ君方が五月蠅かったです。
管理人宅は一般的なサイズの住宅ですが、1階で稼働している音は2階にいても聞こえます。普通のしゃべり声やテレビの声は聞こえないため、それよりは大きな音かと思います。あと、若干おバカちゃんなので、ガツガツぶつかっている音もたまにします。
2階で寝ていて飛び起きる程ではなく、なんとなく動いてるなってのが気づく程度です。

5.メンテナンス

【ゴミ捨て】ゴミケースを外す→開けてゴミを捨てる→元に戻す。だけです。

【ゴミケース】ほこりが付くので月1程度水洗いしてます。面倒な時は高圧洗浄機でジャー。高圧洗浄機は便利。

【吸い込み口】吸い込み口にあるローラーを月に一度程度付属の櫛で髪の毛などを切って梳いてやってます。ローラーは簡単に外れるためそこまで手まではありません。

【かき出しブラシ】円形の2本のブラシのことです。消耗品ですので3カ月~半年で交換しています。これもワンタッチで外れます。初期に交換用で2回分付いててますし、交換部品もそこまで高いものではないので、割り切って定期交換しています。

【フィルター】記事を書いてて気づきました。一度も交換していません。。。これも初期に交換用フィルターがついているので、定期的に交換した方がよいと思います。

総評

「ロボット掃除機に興味があるけどそこまで費用を駆けたくない方」や「ロボット掃除機を試してみたい方」にはおすすめできる1台です!

うちでは近々もう少し機能があるもの(WiFiできるなど)ものに買い替えて、コレは子供部屋で運用しようかと画策中です。価格以上に便利でした。もっと早くに買っていればと。

充電器が好きな方にとってはAnkerはメジャーなメーカーかと思います。個人的な信頼性もそここそこ。コスパのいいメーカーです。